◇◆UeBlog◆◇

ブログを移行しました!!

スポンサーサイト

スポンサー広告


コメント

わたしもよくチェックしているダイビングショップのブログで知りまして(^_^;)ゞ
多分キャンプで使用するタイプのものも規制対象だと思いますよ…でも5.5cm以下だと使い辛いでしょうねぇ…。

ダイビング中も使用する事がありますよ!わたしはまだ使ったことはないのですが。。。
ダイビングの内容によってはダイバーナイフを付けてエントリーする必要がありますが、ただ潜って楽しむだけのファンダイブでは必携ではないです。
確かいままでご一緒した方々は持っていなかったような。。。(-_-)?
ちゃんと見てないですけど、ガイドさんの中では必ずもっている人もいるかもしれませんね!

2009.01.16  みゆき  編集

はぅー、そんな法律が施行されていたのですね
それにしても、ダイバーナイフまで規制されるとは…
まぁ、用途がわかっているし、日常的に持ち歩くものではなので、持っていても問題は無いように思われますが…

刃渡り5.5センチだと、キャンプなンかで使えそうなものは、みんなダメですね…ムー

世の中物騒だから…というわけでしょうけど、ちょっと悲しいコトのような
なんでも規制すれば良いというワケでもないでしょうに…

ダイビングでナイフが必要な時もあるンですね
できれば使うシチュエーションにならない方がいいンでしょうけど、なにかあったら大変ですしね
エントリー時に、ナイフは必携というわけではないンですか?

2009.01.15  せな  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

使っていないダイビング用品

日記

また一ヶ月ほどダイビングに行けておりません。
一番寒い時期のダイビングはまだトライしたことがないのですが

「たくさん着込んで潜ってもぜったい寒いだろうなぁ。。。(>_<)」

と想像するだけでも寒気がします(笑)
でも人も少ないし本当は一番海が綺麗な季節でもあるんですよねぇ。
一度は挑戦しておこうと「思って」います!

ダイビングの方法(場所)によっては、ダイバーナイフ(要はナイフです)を使用する事もあるんです。
写真を撮るだけの、穏やか~なポイントなら持っていく必要もないのですが
手で触れないものをちょっとどける時とかにも使われたり
あと、水中で危険な生物に襲われたり
海草や浮遊した紐などにひっかかったりしたときにも必要になるんです。
幸いわたしはそのような場面に遭遇していないので使ったことはありません。
でもダイビング中に使う必要があった時に

「ない!!!」

となったらパニックになるかもしれません。。。
でもその時にならないと本当に必要なのかどうかがわからないんですよね。
結局、数回海水に浸っただけのわたしのダイバーナイフは錆びて仕舞われています。


で。


なぜこんなお話をしているのかといいますと。


2009年1月5日より銃刀法が改正されました。
刃渡り5.5cm以上の剣は原則として所持が禁止。
ダイバーナイフも両刃のものは対象になっていて、
これには携帯だけでなく、所持も含まれるとのことなのです。
よくよく見ると『理由なく所持していた場合は罰則規定がある』との事なので
ダイビング用に所持、という理由であれば問題ないかと。。。


いざとなった時にないと困ります。

でも実際使用していないので、持っていなかったところでなんの問題もないのです(笑)


ということで。
わたしが持っているダイバーナイフは対象となるようなので廃棄することにしました!
また対象外のものを購入するかは追々考えることに。。。

今は色んな事件がありますから
こういった規制も必要になってくるんですよね。
正直ダイバーナイフが対象となるとは思いませんでしたが、「刃物」ですもんね。
先ほど久々に手に取りましたが、かなり鋭利なものでした。

改めて見るとちょっと怖かったです。。。(-_-;)
スポンサーサイト

タグ : ダイビング ダイバーナイフ

コメント

わたしもよくチェックしているダイビングショップのブログで知りまして(^_^;)ゞ
多分キャンプで使用するタイプのものも規制対象だと思いますよ…でも5.5cm以下だと使い辛いでしょうねぇ…。

ダイビング中も使用する事がありますよ!わたしはまだ使ったことはないのですが。。。
ダイビングの内容によってはダイバーナイフを付けてエントリーする必要がありますが、ただ潜って楽しむだけのファンダイブでは必携ではないです。
確かいままでご一緒した方々は持っていなかったような。。。(-_-)?
ちゃんと見てないですけど、ガイドさんの中では必ずもっている人もいるかもしれませんね!

2009.01.16  みゆき  編集

はぅー、そんな法律が施行されていたのですね
それにしても、ダイバーナイフまで規制されるとは…
まぁ、用途がわかっているし、日常的に持ち歩くものではなので、持っていても問題は無いように思われますが…

刃渡り5.5センチだと、キャンプなンかで使えそうなものは、みんなダメですね…ムー

世の中物騒だから…というわけでしょうけど、ちょっと悲しいコトのような
なんでも規制すれば良いというワケでもないでしょうに…

ダイビングでナイフが必要な時もあるンですね
できれば使うシチュエーションにならない方がいいンでしょうけど、なにかあったら大変ですしね
エントリー時に、ナイフは必携というわけではないンですか?

2009.01.15  せな  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ブログを移行しました!!

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
Name;植原みゆき
Occupations;声優・ナレーター
アーツビジョン所属
プロフィールはこちら

趣味はスキューバダイビング!!!

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
◆Mail Box◆
ご質問などはこちらへ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
 

Copyright ©◇◆UeBlog◆◇. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

