◇◆UeBlog◆◇

ブログを移行しました!!

スポンサーサイト

スポンサー広告


コメント

>せなサマ

「虫目」ですか。初めて耳にしました!
確かに興味がないと小さい生き物はそうそう見つけることは出来ないですよね~(^-^;)
ダイビングガイドさんたちも数ミリの透明な固体をパッと見つけてくれますが、いざ見ても「ん~?どこ????」と分からない時があります(笑)
でもこのヒョウタンハダカカメガイなら横幅があるから見付けられるかも??
ちょっとメタボっぽいところがまたかわいいです(^-^)

やっぱりレンズのいいものをと思うと高いですよねぇ。。。一眼も考えるのですが水没した時を考えると怖くて怖くて(x_x)
今使ってるコンデジfinepix f31fdもすごくいいのですが、あともうちょっと…というところで寄れないんです~!
やっぱりマクロレンズ。。。ですかねぇ(^-^;)

2009.01.27  みゆき  編集

大きさ1cmですか
しかも海面に浮遊している所を見つけるなンて、すごいですよね
虫なンかを撮影しているヒトは、「虫目」といって、飛んでいる小さな虫も見逃さない…というのを聞いた事があります
やっぱり興味のあるものは、おのずと目についてしまうのでしょうね
それにしても、まるまるしていますね
暖かい海がお好みな様なので、そのせいもあるのでしょうか…

カメラはそれなりの機種なら、そこそこ撮れるはず…できれば一眼タイプがよいかと
あと明るめのマクロレンズでしょうか
この明るめのマクロってのがくせ者でw 良いものは結構なお値段がw
コンデジでも接写が効いて、ISO感度も高くてシャッタースピードも早くできるのがあるので、水中ならそれがよいかもです

2009.01.27  せな  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

雪だるま?ドラえもん??

ダイビング

先日ニュースでも流れていましたが
よく潜りに行く伊豆・大瀬崎で、ハダカカメガイ=通称クリオネに近い生物が再発見されました。
まだ標本もなく、新種の子だそうです~!!
しかも60年ぶりに見つかったとか!!

1月21日の記事

こんな小さくて透明だと、なかなか見つけられないですよねぇ(^-^;)
生きた状態での撮影も初!とのことで凄いなぁと思うのですが
わたしの関心は


「よくこんな綺麗に撮れるなー。。。。」


と(笑)
もちろんプロカメラマンですから当たり前なんでしょうが
動きの鈍いウミウシですら綺麗に撮れないわたしとしては

「カメラは高くてむりでもやっぱレンズ?レンズだけでも変えると違うっっ?!?!?」

などモンモンと考えてしまいました~(^-^;ゞ

それにしても、この子の姿はまさに雪だるま。
冬に海中で見れる雪だるまですね(笑)
そして記事にもありますが、確かにドラえもんにも見えます


かわいいなぁ~


実際に見たいなぁ~


せっかく近場なのだから
潜りに行きたいと思うのですが。。。。


せめてこの気持ちだけでも大瀬崎にぃぃぃぃ~~~~(;_;)/~~


そうそう。
付いた和名が


ヒョウタンハダカカメガイ


ひょうたん。。。。


ですか。。。
うーむ。
スポンサーサイト

タグ : ダイビング ヒョウタンハダカカメガイ クリオネ 大瀬崎

コメント

>せなサマ

「虫目」ですか。初めて耳にしました!
確かに興味がないと小さい生き物はそうそう見つけることは出来ないですよね~(^-^;)
ダイビングガイドさんたちも数ミリの透明な固体をパッと見つけてくれますが、いざ見ても「ん~?どこ????」と分からない時があります(笑)
でもこのヒョウタンハダカカメガイなら横幅があるから見付けられるかも??
ちょっとメタボっぽいところがまたかわいいです(^-^)

やっぱりレンズのいいものをと思うと高いですよねぇ。。。一眼も考えるのですが水没した時を考えると怖くて怖くて(x_x)
今使ってるコンデジfinepix f31fdもすごくいいのですが、あともうちょっと…というところで寄れないんです~!
やっぱりマクロレンズ。。。ですかねぇ(^-^;)

2009.01.27  みゆき  編集

大きさ1cmですか
しかも海面に浮遊している所を見つけるなンて、すごいですよね
虫なンかを撮影しているヒトは、「虫目」といって、飛んでいる小さな虫も見逃さない…というのを聞いた事があります
やっぱり興味のあるものは、おのずと目についてしまうのでしょうね
それにしても、まるまるしていますね
暖かい海がお好みな様なので、そのせいもあるのでしょうか…

カメラはそれなりの機種なら、そこそこ撮れるはず…できれば一眼タイプがよいかと
あと明るめのマクロレンズでしょうか
この明るめのマクロってのがくせ者でw 良いものは結構なお値段がw
コンデジでも接写が効いて、ISO感度も高くてシャッタースピードも早くできるのがあるので、水中ならそれがよいかもです

2009.01.27  せな  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ブログを移行しました!!

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
Name;植原みゆき
Occupations;声優・ナレーター
アーツビジョン所属
プロフィールはこちら

趣味はスキューバダイビング!!!

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
◆Mail Box◆
ご質問などはこちらへ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
 

Copyright ©◇◆UeBlog◆◇. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

