◇◆UeBlog◆◇

ブログを移行しました!!


スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

2009.3.27in大瀬崎~1本目~

ダイビング

昨日のダイビングログです~!

3月下旬は季節柄透明度がよくないので、あまり期待はしていなかったのですが
そんな時はマクロ撮影に集中!!
その成果??なのでしょうかっ(笑)
予想外に初ものとお目見えできましたっ
そしてやっぱりウミウシフィーバー!!!!!!!


それでは、興味のある方は↓をご覧ください




◆1本目 <湾内>
潜水時間;50分
平均水温;13.3℃
透明度  ;5~6m




潜行後、まず最初に発見したのはミツイラメリウミウシ。
20093027その2
小さいのですが、真っ黄色の身体にオレンジラインがやけに目立って見つけやすい個体!
どれくらい小さいかというと。。。


20093027その1これくらい(笑)
左隅のブルーはわたしの人差し指先端です!
かわいいでしょう~~~?

次は初!ミズヒキガニです~。
20093027その3
細くてながーい足でふわふわ~っと頼りなげに歩いてました(笑)
大きさは足までいれると、1cmくらい。やっぱり小さい
ミズヒキガニのすぐ近くにいたのはこちら、スミゾメミノウミウシ。
2009327その5
この珊瑚にしがみついている事が多いそうです。
見た感じ、ハリネズミみたいでかわいいかも。。。
今度見かけたら探してみようっと~♪

そしてこちらもご近所のロープにお住まいのコノハガニ、2個体。
2009327その62009327その7
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



か わ い す ぎ る っっっっっ




擬態するために、頭に海草をくっつけているのです!
おしゃれではありませんっっ(笑)
そして、カニと言われればたしかにカニの形。。。
大きさは2cmくらいでしたか。。。身を守るためにがんばってるんですねっ!!

そのまま水深20mあたりの砂地を行くと。。。
トゲカナガシラというホウボウの仲間と出会いました。
最初見かけたときは前ヒレを閉じていて、茶色で地味だな~と思ったのですが
ちょっとヒレが不思議な形をしていたのでじっと見つめていると~。
2009327その8
泳いぐ際に、バッとヒレを開いてびっくりです!!!!
目の覚める様なスカイブルー!!!!!!
しかも泳ぐのが早くてナカナカ綺麗に撮れなかった~~~っ
2009327その25
でもおかげで臨場感ある写真が撮れましたけど(笑)

さて。
おなじ20m近辺の砂地ではたくさんの生物がお住まいでした~!

まず頭だけ出しているホタテウシヘビに出会いました。
ピントが合わなかったので記録だけにしますが、なかなか強面でしたよ~
そして、ガイドさん曰く「出会うとがっかりする」という(笑)ヤマトウミウシ。3cmくらい?
2009327その9
。。。
確かに ちょっと グレーの色合いが
その横には可愛らしいコミドリリュウグウウミウシ
2009327その10
あー。
正面が撮れない
この個体は大きさ1cm程。
そして、わたし的にヤマトウミウシよりも出会ってガッカリしたマンリョウウミウシ。
2009327その11
はじめて見た、と思うのですが
このイボイボ感が。。。。
しかも今回は何個体もいたのでかなりお腹いっぱいです。。。
えっと。
お口直しにこちらもご近所のガラスハゼ(笑)を。
2009327その24
かなり寄って撮っているのでわかり辛いかと思いますが
体が透明なので、見つけるのが結構大変なんです~
このムチカラマツという珊瑚についているので、見かけたら上から下まで凝視
でも大抵はガイドさんの方が先に見つけてしまいますが。。。当たり前!!(笑)

その後浅場へ移動したところ、ガイドさんも大瀬崎であまり見かけないというウミウシ
マドレラ・フェルギノーサと出会いました!!!
2009327その12
大きさ1cmほど。
パッと見、海草の切れっ端かと思いましたが(笑)
よーく見てると愛嬌がありませんか???
カーリーヘアがかわいいです~

そしてそのまま上がるために安全停止へ移行。
海草群の中で、メバルとアナハゼの幼魚がたくさん泳いでいました
5m付近はたくさんの群れがいるので、のんびりした風景を見て漂うのが好きなんです
2009327その13



さてさて。
あまりにもたくさんの生体と出会ったので、今回はここまで!
1本目と2本目に分けてお送りしま~す!

あーーー

思い出すだけでもたのしい~~~~~~~~~~

タグ : ダイビング 大瀬崎 ウミウシ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ブログを移行しました!!

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
Name;植原みゆき
Occupations;声優・ナレーター
アーツビジョン所属
プロフィールはこちら

趣味はスキューバダイビング!!!

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
◆Mail Box◆
ご質問などはこちらへ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
 

Copyright ©◇◆UeBlog◆◇. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

