◇◆UeBlog◆◇

ブログを移行しました!!

スポンサーサイト

スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

覚え書き~パラオでのダイビングログ③~

ダイビング

さてさて。
覚え書きはこれで終了です。

お時間がありましたら、下をぽちっとどうぞ☆
3日目は年明けでの初潜りでした!
さて、どこに行くのかな~とボートに乗っていたら…。



ガイド「今年初潜りは~!!ブルーコーナー!!!!」




皆「いえ~~~~ぃ!!!!」
↑本当にこんなノリでした(笑)



ブルーコーナーとは、世界でも有数のダイビングスポット。
魚群の多さではいままでに群を抜きます(^o^)
そしてここは流れが強く、まず潜ることから大変なのですが。。。
まずブイに繋がっているロープを伝いながら潜行。
近くにある島を眺めると2~3mの波がざっぱんざっぱんいってます
なので結構力ずくでロープを握りしめ水中へGO!

と、やっぱここでも泣きそうになるわたしが。。。
メンバー全員、ボート下の集合場所へそろったところで

「沖まで一気に泳ぎます」

とガイドさんの指示があり、いえやっとフィンキックをする皆。


そして案の定流されていくわたし(; ;)ホロホロ


この波に呑まれたら、島に打ち上げられちゃうよおおおおおおお
と必死で泳ぐもまた浮上しちゃうんですよねぇ…。
2日目のこともあり今回はバディが見ててくれたので下に引っ張ってくれてましたが
もう、浮く力は半端じゃないです!!!!!
なんとか沖まで泳げましたが、2人で息切らしまくりで。。。。
この時点でエアをかなり消費しました…ゴメンナサイ

でも、苦労した甲斐はありましたよ!!

2006パラオ魚群22006パラオ鮫
いきなり大きなマグロが横切り、みたこともない数の魚の群です!!
夜行性のため、お昼寝中の鮫もかわいくて(笑)
かなり用心して泳いでましたが、ここでも写真を撮りまくりました!
でも流されますので、皆様程々に…(^_^;

大興奮しながら2本目のポイントは再び「ジャーマン・チャネル」
マンタリベンジですヘ(^o^)/
今回も微妙に引き潮だったため視界がうすーく白くなってました。
これは見えないかなーと諦めつつ潜行しましたが…

ものの数分で再会を果たしましたっっっ
2006パラオマンタ1
しかも今回はかなり近い上に、お食事中です!!!
口をがぱーーーーーっと開けて、くるくると回ってます
2006パラオマンタ22006パラオマンタ3

確かこの時はわたしたちのボートメンバーしかいなかったので皆撮り放題!!
わたしもあわててムービーを撮りましたが、動揺して全然写ってない失態をっ!(笑)
撮影はほどほどに、ぼへーーーっとマンタの舞を魅入るわたし。。。
ちょっと小ぶりのマンタですが、泳ぐ姿は鳥のように優雅。
これは……これはぜひ見て欲しいですね。
そしてしばしぐるぐると泳いでいたマンタくんは、スィーッと彼方へ。
もう大満足でしたっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!

ここは他にも鮫がギリギリまで泳いできたり、鰺?の群も半端じゃないんです!
2006パラオ魚群3
まさに 「壁」 ですね
色んな魚が群をなして、皆さまお食事されてました(*^_^*)

そして、3本目に移動。
またもや初!
沈潜!!「ヘルメット・レック」です!!!
大戦中に沈んだ船が多数残っています。
これも今ではダイビングスポットに。
でも内海にあるため、かなり視界は悪く…
2006パラオ帆
こんな感じでした…雰囲気出てますねぇ(笑)
底は泥砂なので巻き上げないようにしながら沈潜探索。
なぜ「ヘルメット」かというと…
2006パラオヘルメット
分かり辛いのですが、ヘルメットが重なって落ちているのわかりますか?
このため、ここのポイントはヘルメット・レックと銘々されたそうです。
他にも不発弾や
2006パラオ鍋
…なぜかお鍋も(笑)
後は便器もありましたよ
2006パラオライフル
そして対空砲の弾とライフルも。。。

色んなモノが、ただそこにあるのです。
それでも、確かに人がここに乗っていたんだな。。。と。
この回のダイビングはただ楽しむだけではなく、歴史の重みも感じられました。


これでパラオでのダイビングログは終わりです!!
海外は、やっぱり日本にはない興奮を味わえましたよ
またいつかここに戻りたいなと、心から思います。
緊張あり、興奮あり、恐怖…あり?のパラオ覚え書き。
お付き合いありがとうございました~


しかし。。。
こうやって振り返ると、少しは写真の腕も上がってる。。。。?


のかな??(笑)
スポンサーサイト

タグ : ダイビング 水中写真 パラオ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ブログを移行しました!!

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
Name;植原みゆき
Occupations;声優・ナレーター
アーツビジョン所属
プロフィールはこちら

趣味はスキューバダイビング!!!

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
◆Mail Box◆
ご質問などはこちらへ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
 

Copyright ©◇◆UeBlog◆◇. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

