◇◆UeBlog◆◇

ブログを移行しました!!


スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

2009.5.1in大瀬崎~1本目~

ダイビング

大瀬崎に戻ってまいりました!
ここ最近、どこも水温が上がって来て震えることも流石になくなりましたっ

そして~

暖かい大瀬崎の海、といえば!




まんぼう!




マンボウにそろそろ会えるのではっっっ



◆1本目 <外海・門下~大川下>
潜水時間;43分
平均水温;19.4℃
透明度  ;5~6m


一本目は外海へ。
そう。。。。皆の期待は。。。。

5月の風物詩とも言えるマンボウです!!!!

もう水温も19℃まで上がってるし~!
そろそろマンボウに会えないかなぁ~
という安易な発想。。。(笑)

まだ大瀬崎での発見情報が入っていないので
ガイドさんも毎日ウキウキしながら潜っているそうですよ
このため、この日はやや流れが速い20m中層を狙ってGO!!

とは言いつつも。

大物を狙いでも、この子は見逃せません。
20m近辺の岩にお住まいのハナタツです。
2009050101久しぶり~~!
2009050104比較対象、奥にある誰かの手(笑)

ハナタツは以前「タツノオトシゴ」と呼ばれていましたが
どうやら本来の「タツノオトシゴ」とは種類が少々違う様で
現在はハナタツと呼ばれています。
ずっとここにしがみついてると思いきや、ちゃ~んと泳ぎ??ます。
しっぽの部分を離して、ふわ~っと隣の海草を目指し再びしっぽでキャッチ。
泳ぐと言うより。。。

浮く???

感じですね(笑)それがまた可愛いのですがっ
そうそう。
実はこの時、撮影するのに必死でした!
流れがあると聞いてましたが、岩につかまってないと全くバランスが取れなくて
やむなく片手での撮影です。。。
ハナタツくん。。。久しぶりの出会いだったのに綺麗に写してあげられずごめんね~

そしてそのままマンボウを探しつつ中層をドリフトで移動。
毎回の事ながら、ドリフトは嫌い~~~~~
とレギュレーターをくわえながら独り言をモゴモゴ。。。。
結構な距離を移動しましたが、減圧もギリギリになって来たため浅場へと移動しました。


そう。。。


マンボウには会えずガックリ...


シーズンは5月中なので、また時間を取って来なければ!!!
その時まで待っててね~まんぼーーーー!!!

中層とは打って変わってノンビリの砂地ではヒラタエイがお休み中でした。
2009050114
あ!見つかった!!!
と思ったのか、ちょっと泳いで逃げると。。。
2009050115
砂の中へいそいそと隠れていきました。
バレバレだよ~~~~(笑)
でも上手に埋まっていきますよねぇ!
目だけ出てますが。。。痛くないのかな???

その後は浅場の群れを見つつ安全停止へ移行。
1本目は以上です。
写真が少ないですよね~~
マンボウ狙いのコースだったので、他の個体には出会えませんでした。
というより、私が泳ぐのに必死で撮す余裕がありませんでしたっ
エアも結構消耗してますしね

さてさて。
一休みしてから、2本目はわたしの大好きな(笑)まったり湾内へ~~~

タグ : ダイビング 大瀬崎 水中写真 外海 マンボウ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ブログを移行しました!!

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
Name;植原みゆき
Occupations;声優・ナレーター
アーツビジョン所属
プロフィールはこちら

趣味はスキューバダイビング!!!

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
◆Mail Box◆
ご質問などはこちらへ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
 

Copyright ©◇◆UeBlog◆◇. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

