◇◆UeBlog◆◇

ブログを移行しました!!

スポンサーサイト

スポンサー広告


コメント

>大阪難波サマ

鑑真和上展に行かれたのですね~うらやましい。。。
関東も面白い展示をたくさんやっていますが、ないものねだり??で関西での展示も観たいものがたくさん。。。i-238
鑑真和上の歴史は学生時代に勉強しましたが、すっかり忘れている部分もありましたっ
むむむ。恥ずかしい~i-201
なので坐像はぜひ観てみたいですね。
あ、四天王立像もいいなぁ。。。

唐招提寺の落慶法要はきっと放送もされますよね!
でも生きている間にはそうそうないことですし、こちらも直に観てみたいです!!

2009.05.21  みゆき  編集

奈良・鑑真和上展

こんばんは、奈良県奈良市の奈良国立博物館で開催している、
唐招提寺金堂平成大修理記念「国宝 鑑真和上展」を
見に行きました。(^-^)

鑑真和上は、現在の中国・江蘇省(こうそしょう)出身の僧で、
日本への渡航は苦難の道のりでした。
5回目の失敗時に仲間を失い、自信も視力を失いました・・・。
6回目にようやく鹿児島を経由して奈良・平城京にたどり着きました。

来日から5年後の西暦759年に戒律(仏教の規則)を
学ぶ道場として世界遺産(1998年登録)・唐招提寺が建立されました。

「鑑真和上展」では国宝・鑑真和上坐像や国宝・四天王立像、
東山魁夷(ひがしやま かいい)画伯の襖絵(ふすまえ)などが展示され、
鑑真和上坐像は日本最古の彫刻であり、
唐招提寺の象徴として注目されていました。

鑑真は、おだやかな表情をしてるなぁと思いました。
今回の展示は、どれも素晴らしかったです。

唐招提寺は、今年の秋に修理が完了し落慶法要が行われます。

2009.05.20  大阪難波  編集

>大阪難波サマ

奈良と京都の国立博物館は残念ながらまだ行った事はないんです…
正倉院展は面白そうですねぇ!
今回の阿修羅展にも少数ですが美術工芸品が展示されていてとても目の保養になりました(^-^)
なので琵琶や屏風、興味を惹かれます~っ!!
細かい細工とかじっくり見たいなぁ…

やっぱり京都・奈良には定期的に行きたいな~と思いますが、旅費がかかるのが難点です…
いつか、のんびりと巡ってみたい場所ですo(*^▽^*)o

2009.05.05  みゆき  編集

奈良・正倉院展

「国宝・阿修羅展」ですか。興福寺は奈良公園のすぐそばにありますよ。
東京国立博物館は1回も行ったことがありません。

でも、同じ国立の博物館では京都市東山区の
京都国立博物館と奈良県奈良市の奈良国立博物館は
行ったことがあります。
京都は1回だけですが、「空海展」を
奈良は2004年と2008年の2回、
「正倉院展」を見に行きました。(^-^)

「正倉院展」は東大寺の北西にある正倉院のことで
校倉造(あぜくらづくり)になっていて、
中身は、天平時代の美術工芸品を収蔵している施設になってます。
その美術工芸品の一部を毎年秋に正倉院から出して
博物館で展示されるのです。

代表的な物では、琵琶や香炉、鏡、屏風などです。

みゆきさんは、奈良国立博物館と京都国立博物館へ行ったことがありますか?

ちなみに、奈良国立博物館では特別展・鑑真和上展が
5月24日(日)まで開催してます。よかったら参考までに。

2009.05.04  大阪難波  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

美少年に会いに。。。

日記

先日、母と上野へ行ってきました。
目的は。。。。

20090503155512


東京国立博物館にて、奈良・興福寺の創建1300年を記念し開催されている
国宝阿修羅展』です!!

わたし、仏像を見ているのが結構好きでして。。。
しかも今回は興福寺が再建されるために初めて外部での展示が可能になったとか。
これを逃してしまったら、都内で見ることは生きている間にはもうないでしょう!!!!
勢い勇んで行ってきました(笑)
あ。
失礼な話かもしれないですが、わたしは信仰しているわけではありません
以下はあくまでも「特別展」を観に行った感想ですのでご了承を。。。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

展示数を考えるととても少ない様に思えますが
なにしろ展示されている仏像がすべて、360度みることができるんです。
普通ないですよね!!
しかも国宝や重要文化財ですよ~~~!!!!
1体1体じっくりと見て行くと、とても見応えがありました。

そしてなんと言っても、阿修羅像の存在感は圧倒的です
顔が1体だけ別物なんですよ。
ほかの仏像は顔や体が何かの化身を表すように作られているのですが
阿修羅像だけ、とても『人間』を感じさせるんです。
三十三間堂の阿修羅像は異形の顔つきを持っていますが
この興福寺・阿修羅像は『人間』でした。
だからこそ、信仰が深い方だけでなく
見た人たち全ての心を惹く何かを感じさせるんでしょうね。。。

ほかの仏像も、所々朽ちてしまっていたり
既に一部しか残っていなかったりと見た目に寂しさがありますが
手の曲線だけでも十分な美しさを持っていました
母と二人で1時間30分ほどかけてじっくりと鑑賞。
あ~~~何だかいいものを観て、気持ちがすっきりとしましたっっっ

阿修羅展にもし興味があるかたは
ぜひ一度足を運ばれてはいかがでしょうか???
夕方が人も少なめでおすすめですよ

そしてその後は上野でわいわいと賑やかに(笑)夕飯を食べ解散。
母も随分満足してくれました~~
そのつもりはなかったんですが
この日は、ちょっと早い母の日のプレゼントのようになっちゃったかな??
2人デートはあまりしたことがなかったので喜んでもらえてよかったです


よ~~~し!
次は友人たちとルーブルですよ~~
来週あたりに行ってきます♪
スポンサーサイト

タグ : 東京国立博物館 阿修羅展 国宝 上野

コメント

>大阪難波サマ

鑑真和上展に行かれたのですね~うらやましい。。。
関東も面白い展示をたくさんやっていますが、ないものねだり??で関西での展示も観たいものがたくさん。。。i-238
鑑真和上の歴史は学生時代に勉強しましたが、すっかり忘れている部分もありましたっ
むむむ。恥ずかしい~i-201
なので坐像はぜひ観てみたいですね。
あ、四天王立像もいいなぁ。。。

唐招提寺の落慶法要はきっと放送もされますよね!
でも生きている間にはそうそうないことですし、こちらも直に観てみたいです!!

2009.05.21  みゆき  編集

奈良・鑑真和上展

こんばんは、奈良県奈良市の奈良国立博物館で開催している、
唐招提寺金堂平成大修理記念「国宝 鑑真和上展」を
見に行きました。(^-^)

鑑真和上は、現在の中国・江蘇省(こうそしょう)出身の僧で、
日本への渡航は苦難の道のりでした。
5回目の失敗時に仲間を失い、自信も視力を失いました・・・。
6回目にようやく鹿児島を経由して奈良・平城京にたどり着きました。

来日から5年後の西暦759年に戒律(仏教の規則)を
学ぶ道場として世界遺産(1998年登録)・唐招提寺が建立されました。

「鑑真和上展」では国宝・鑑真和上坐像や国宝・四天王立像、
東山魁夷(ひがしやま かいい)画伯の襖絵(ふすまえ)などが展示され、
鑑真和上坐像は日本最古の彫刻であり、
唐招提寺の象徴として注目されていました。

鑑真は、おだやかな表情をしてるなぁと思いました。
今回の展示は、どれも素晴らしかったです。

唐招提寺は、今年の秋に修理が完了し落慶法要が行われます。

2009.05.20  大阪難波  編集

>大阪難波サマ

奈良と京都の国立博物館は残念ながらまだ行った事はないんです…
正倉院展は面白そうですねぇ!
今回の阿修羅展にも少数ですが美術工芸品が展示されていてとても目の保養になりました(^-^)
なので琵琶や屏風、興味を惹かれます~っ!!
細かい細工とかじっくり見たいなぁ…

やっぱり京都・奈良には定期的に行きたいな~と思いますが、旅費がかかるのが難点です…
いつか、のんびりと巡ってみたい場所ですo(*^▽^*)o

2009.05.05  みゆき  編集

奈良・正倉院展

「国宝・阿修羅展」ですか。興福寺は奈良公園のすぐそばにありますよ。
東京国立博物館は1回も行ったことがありません。

でも、同じ国立の博物館では京都市東山区の
京都国立博物館と奈良県奈良市の奈良国立博物館は
行ったことがあります。
京都は1回だけですが、「空海展」を
奈良は2004年と2008年の2回、
「正倉院展」を見に行きました。(^-^)

「正倉院展」は東大寺の北西にある正倉院のことで
校倉造(あぜくらづくり)になっていて、
中身は、天平時代の美術工芸品を収蔵している施設になってます。
その美術工芸品の一部を毎年秋に正倉院から出して
博物館で展示されるのです。

代表的な物では、琵琶や香炉、鏡、屏風などです。

みゆきさんは、奈良国立博物館と京都国立博物館へ行ったことがありますか?

ちなみに、奈良国立博物館では特別展・鑑真和上展が
5月24日(日)まで開催してます。よかったら参考までに。

2009.05.04  大阪難波  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ブログを移行しました!!

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
Name;植原みゆき
Occupations;声優・ナレーター
アーツビジョン所属
プロフィールはこちら

趣味はスキューバダイビング!!!

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
◆Mail Box◆
ご質問などはこちらへ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
 

Copyright ©◇◆UeBlog◆◇. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

