◇◆UeBlog◆◇

ブログを移行しました!!


スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

2009.6.12in八幡野~1本目~

ダイビング

本日はとある個体を求めて、初めてのポイントへ!

東伊豆の『八幡野』です。

以前、同じく東伊豆の富戸へは何度か行っていますが
この八幡野は初!!!

さぁ~~~~

何が目的だったかというと・・・・・




◆1本目 <八幡野ビーチ>
潜水時間;49分
平均水温;20℃
透明度  ;5~10m



潜行後、まず目に入ったのがクロホシイシモチやネンブツダイの群れです!!
2009061205
ごちゃ~~~っといますが(笑)
アップにすると。。。
2009061217
こんな子たちです
この群れだけではなく、2個体づつペアで泳いでいる姿もよく見かけました。
仲がいいんですよ~~
他にもクマノミ(ボケボケで写真はなしです)もいました!!

そして問題です!
ここには何がいるでしょう~~~~???
2009061202



はい、正解はっ!



2009061210
ベニカエルアンコウです~~~。
よく登場しますねっ!!(笑)
この子は中々大きな個体で、どっしりと居座ってこちらを見てました

その近くにいたのはオトヒメエビ。。。
2009061201
あれ?
なんだか、「こっちみないで~~~」と爪で顔を隠してます(笑)

ちょっと待っていたら、恐る恐る顔を見せてくれましたっ!
2009061209もう、いない?
このオトヒメエビは魚たちのクリーニングを担当しています。
この写真を撮るときはウツボが順番待ちをしていましたよ



そしてそして!!!!!!!!



今回の目玉のっ!!




ダンゴウオ幼魚でーーーーーーーーすっっっっ
2009061204<上から>
2009061203<正面>
わかりますか???
赤いスライムみたいな子です(笑)
何故こんな姿なのかは分かりませんが
たまに泳ぐ姿も目撃されているので、一応魚です
そして成魚は5cmくらい?の大きさになるそうですが
幼魚はもーーーーーー小さいんですっ!!!!!
そしてこの子は本当に小さくて、5mmくらいだったのであまり焦点があわなくて
むむむ~~
撮るのが難しいっっ

ガイドさん曰く、ダンゴウオはもうそろそろ季節が終わってしまうとか。
3~4月頃に成魚が産卵し、今の時期に幼魚がちらほら見かけられるんですよ~。
ただあまりに小さいので、見つけるのも相当難しいらいしいですっ
あと、もっと小さい幼魚は「天使の輪」といわれる輪っかを頭に背負ってるんですって!!!



あああああ、いつかっ


いつかっその子がみたいですーーーーーー



ダンゴウオに後ろ髪を引かれつつも、そろそろ残圧も切れそうに!!
まだもう1個体ダンゴウオがいると言われたので、2本目にも期待をしつつ
こうして1本目は安全停止をし終了しました。
ちなみに浅場にはヘビギンポ・ウミスズメ(フグの仲間)もいて癒されましたよ~


あ、そうそう!


この個体は。。。。。
2009061206
えっと・・・一体どなたでしょう???
ガイドさんも「????」という反応でしたっ

タグ : ダイビング 水中写真 八幡野 ダンゴウオ

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ブログを移行しました!!

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
Name;植原みゆき
Occupations;声優・ナレーター
アーツビジョン所属
プロフィールはこちら

趣味はスキューバダイビング!!!

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
◆Mail Box◆
ご質問などはこちらへ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
 

Copyright ©◇◆UeBlog◆◇. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

