◇◆UeBlog◆◇

ブログを移行しました!!

スポンサーサイト

スポンサー広告


コメント

>せなサマ

母曰く、東京は7月にお墓参りをするんだそうです。
その土地土地によって、多少時期も変わってくるみたいですねぇ~。
知り合いの方も、せなサマと同じく「気軽に行ける様な場所にはない」と言っていたのを思い出しました。
でも山の中腹にあるのですか。。。???
わたしは所謂霊園しか行ったことがないので想像もつかないのですが、きっととても大きな墓地ですよねi-201
しかもこの時期に山を登っていくのは、整地されていたとしても結構つらいでしょう~~i-183
けもの道ならなおさらですよねi-201


きっと祖母はにこにこしながら

「痩せなさい」

と言っていたかもしれません・・・i-239

2009.07.14  みゆき  編集

お墓参りですか
もうそんな時期なんですねぇ
おいらは法事に帰った時くらいしか、お墓参りはしない…というかできないのですが
都会と違って、とんでもないところにあるンですよ、田舎のお墓は
ほぼ山の中腹に各家のお墓の分だけ開いて、そこに墓石があるンです
最近のは整地されたりもしていますが、おいらンちのは未だに土です
ほとんどケモノ道の様な道を上っていくンですよ
年寄りにはちょっと大変です…

きっと植原さんのおばあさまは、側にいてにこにこしながら、話を聞いていたのではないでしょうか

体重は…明日かんがえましょうw

2009.07.14  せな  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

恒例行事

日記

昨日は祖母のお墓参りに行ってきました。

大抵は、「AM11時頃にお墓前で集合」と母からメールが来るのですが
昨日はちょっと早めの10時30分集合でした。。。。


休みの日の30分って、結構重要・・・


と思うのはわたしだけでしょうか
ちょっとでも寝ていたい気持ちがっ(笑)
でも寝起きはいいので結局は普通に起きていきましたけどね

祖母のお墓がある霊園へは
今わたしが住んでいる場所から、乗り継ぎなしで行けるのです。
昨日はやや曇り空でしたが、天気が悪いというほどでもなく
この季節ではちょうどいいくらいの天候でした。
電車も都内から離れていくので空いているし
午前中から活動しているし(笑)で、着いた頃には頭もすっきり!

さ~、お墓まわりとか綺麗に掃除でも~

と到着すると。
大抵は両親がすべて済ませてしまっているんです
父がせっかちなので、集合時間よりももっと早く到着して
せっせと掃除をしちゃうんですよ~
集合時間の意味がないじゃないーーーーー
と言ったところでせっかちは変わらないので・・・(笑)
わたしは「おはよ~」と2人に挨拶をすると、そのまま拝んで終わりです
そのうち兄夫婦が到着して一通り済ませると、いつもの場所へ。

霊園近くにある『木曽路』でお昼です~~~

単に美味しいお店がここしかない、というだけなのですが(笑)
法事の時もこのお店にお世話になっています!
いつ来ても人で溢れているので予約をしておかないと入れないんですよ~

そして、昨日私が頼んだのがお昼の木曽路御膳「涼風三昧」!
20090713201304.jpg
冷やしうどんと、冷しゃぶが付いているんです。
この冷しゃぶが美味しいーーーーーーーーーーーんですよっ!!!
土曜日にたんまりとカロリー摂取をしたにも関わらず、完食です


体重計に乗るのは・・・・


あしたにしよう、うん。


そのかわり、カロリーを消費すべく(??)またたくさん喋ってきました
祖母もおしゃべりが大好きだったので、お墓前でも笑って話してが恒例行事です。
そうそう、父が言っていたんですが

「昨日おばあちゃんに供えた水が減ってたんだよ!」

えーーーー??????
じゃあきっとこっちに来てるのかなぁ????

母も「おばあちゃん、お水が好きだったからね~」と言っていたので
きっと昨日はわたしたちと一緒に話していたと思います
スポンサーサイト

タグ : 木曽路 お墓参り

コメント

>せなサマ

母曰く、東京は7月にお墓参りをするんだそうです。
その土地土地によって、多少時期も変わってくるみたいですねぇ~。
知り合いの方も、せなサマと同じく「気軽に行ける様な場所にはない」と言っていたのを思い出しました。
でも山の中腹にあるのですか。。。???
わたしは所謂霊園しか行ったことがないので想像もつかないのですが、きっととても大きな墓地ですよねi-201
しかもこの時期に山を登っていくのは、整地されていたとしても結構つらいでしょう~~i-183
けもの道ならなおさらですよねi-201


きっと祖母はにこにこしながら

「痩せなさい」

と言っていたかもしれません・・・i-239

2009.07.14  みゆき  編集

お墓参りですか
もうそんな時期なんですねぇ
おいらは法事に帰った時くらいしか、お墓参りはしない…というかできないのですが
都会と違って、とんでもないところにあるンですよ、田舎のお墓は
ほぼ山の中腹に各家のお墓の分だけ開いて、そこに墓石があるンです
最近のは整地されたりもしていますが、おいらンちのは未だに土です
ほとんどケモノ道の様な道を上っていくンですよ
年寄りにはちょっと大変です…

きっと植原さんのおばあさまは、側にいてにこにこしながら、話を聞いていたのではないでしょうか

体重は…明日かんがえましょうw

2009.07.14  せな  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ブログを移行しました!!

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
Name;植原みゆき
Occupations;声優・ナレーター
アーツビジョン所属
プロフィールはこちら

趣味はスキューバダイビング!!!

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
◆Mail Box◆
ご質問などはこちらへ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
 

Copyright ©◇◆UeBlog◆◇. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

