◇◆UeBlog◆◇

ブログを移行しました!!


スポンサー広告


コメント

>せなサマ

やっぱりウミウシは最高です~~♪
ちょっと訂正するならば、冬から春にかけて、の個体なんですよ~。
どちらにしてもこの時期に見られるのはレアらしいです。
きっと暖かい潮の上がりがいつもより遅いせいかと思いますが、
そう考えると日照不足も関係しているんでしょうねぇ。。。i-238
エチゼンクラゲはこの前ニュースで見ました!!
漁師さんたちにとっては本当に大変ですよねi-201
でも大量に発生しているのも、海の変化が原因なんでしょうか。。。心配ですi-181

2009.08.06  みゆき  編集

今回も、ちっちゃいのからおっきいの(ってもそrふぇほどでもないですが)まで、堪能しました~♪
いやぁ、それにしてもうみうしが可愛いですな
でも、冬の個体なンですね…ちょっと深い所ではまだまだ水が冷たいのは、やはりこの夏の日照不足からなンでしょうか
サンゴの育成とかにも影響ありそうなので、気になる所ではあります
そういえば、今年は件のエチゼンクラゲが結構な大群で発生しているとか…うーン、この冬もまた大騒ぎかしら…

2009.08.05  せな  編集

>大阪難波サマ

冬に潜ったときに、たくさんのウミウシたちと出会ったんですよ~!
かわいいですよねっっっi-237フフフ~♪
タツノイトコの様に細~い生物は結構いるんですよ~?
よくよく見ないと自分では見つけられないのですがっi-201
あと砂に隠れている魚も慣れないと見分けがつかないんですよ!
本当にうまく擬態しているな~と感心ですi-189

ちょっとでも海の魅力を伝えられたらうれしいです!
お褒めの言葉、ありがとうございますi-237

2009.08.05  みゆき  編集

神秘的

2本目も綺麗ですね。ウミウシは初めて知りました。i-276
拡大して見ましたが、とてもかわいいですね。i-237
タツノイトコは確かに細ーいですね。
タツノオトシゴならわかりますが・・・。
セイテンビラメはうまい具合に隠れることにビックリです。

様々な魚たちの写真を紹介していただき、ありがとう。
どの写真も素敵でしたよ。

2009.08.05  大阪難波  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

2009.08.03in富戸~2本目~

ダイビング

昨日は1本目と2本目の間にご飯休憩を挟まずに
1時間ほど身体を休めてからダイビングへ!

でもこの1時間で油断をしました。。。。

ウロウロ歩いていたら。







焼けました。。。イーヤー




◆2本目 <ヨコバマ>
潜水時間;50分
平均水温;20.8℃
透明度  ;5~7m




1本目もそうだったのですが、2本目は更に。。。




。。。海水が冷たい。。。

2本目は潮が上がってきていたので
すでに16m付近からサーモクラインが見え初めまして。。。
「ひいいぃぃぃぃ」と覚悟をしていましたが、サムイモノはやっぱりサムイのですっっ(笑)
サーモクラインから上はものすごーーーく暖かくて快適なんですよ??
このギャップにだけは慣れることが出来ませんくー




さて気を取り直しまして!!!!



2本目に会いに行ったのは~~~
2009080314
お馴染み、カンナツノザヤウミウシです~~~~~
いつ見てもかわいい。。。
可愛いんですけれども。


あれっ


冬の個体。。。だったハズ。。。
22m付近の砂地をモリモリ歩いていらっしゃいました。
確かにここは冬並みの冷たさだ。。。
快適そうでした

その後に出会ったのは
2009080312
ほそーい棒の様な方々。。。
2個体写っているのがわかりますかーー???

タツノイトコのペアです!
向かって左上に顔を向けています。
なんだかラブラブに見えますね
でもとっても小さくて、2cmくらいの長さでしたっ
どうやって出会ったんでしょうねぇ???


と、気持ちはホクホクしていましたが。
この頃になるとわたしの身体がそろそろ冷たさへの限界を迎えつつありまして。。。


移動をしてても、他のメンバーよりずっと上を徘徊です(笑)
「あったかい層はどこーーー?」と右往左往
結局はどこを探しても快適な層を見つけられずに断念。

そんな時に出会ったこの方々!!!!

2009080315
ツノザヤウミウシですーーー
こちらもいつ見てもかわいい。。。。



でも。



やっぱり冬のウミウシです。。。サムイ
とはいいつつも、先ほどのカンナツノザヤと言い
富戸にはほとんど姿を見せないウミウシなんだそうですよ??
それを思えば「レアに出会えた!!」ということで、ちょっとホットになります(笑)
実際、写真を撮っている時全然寒くなかったり

うーーーん。
それにしても。。。。

この2個体、ちょっと太りすぎの様にも見えませんか~???
やけに丸々としてますね(笑)


そしてその横にうごめいていたのは。
2009080313
セイテンビラメです。
1本目のイネゴチとは違って上手に砂に紛れてますねっ
身体の斑点が特徴で、向かって左が頭になります。
移動する時は砂の上を這う様に静かに動くんですよ~。


そろそろ時間もなくなってきたので、安全停止がてらソフトコーラル群を観賞です。
その時に出会った最後の個体は
2009080304
この、あっ

早いっっ!!!


2009080302
シマウミスズメの幼魚です!!!!
なんだたハコフグにも似てて、可愛い。。。。

と思いましたが、結構目つきが悪かもです(笑)
でも尾びれを一生懸命動かしてる姿は愛らしいですよ~
元気がよくてなかなか撮影させてくれませんでしたけど




以上で最後となります~~~~!!!
冬の間はウミウシなどを撮っていたので
元気な魚たちにカメラを向けるのがこんなにも難しいとは
これから暖かくなると、南の個体が沢山あがってくるので
もっと難易度が高くなりますねぇ。。。。
なんとか綺麗に撮したいのですが、こればかりは経験値をあげるしかないですねっ!!!

よーーーーしっ
がんばりますぞーーーーー

今回はお見苦しい写真が多くなりましたが
ここまで見ていただいてありがとうございました



◆◇p.s◇◆
やっぱりあなたたちは最高です。。。
2009080316
LOVEウミウシ。

タグ : ダイビング 水中写真 富戸

コメント

>せなサマ

やっぱりウミウシは最高です~~♪
ちょっと訂正するならば、冬から春にかけて、の個体なんですよ~。
どちらにしてもこの時期に見られるのはレアらしいです。
きっと暖かい潮の上がりがいつもより遅いせいかと思いますが、
そう考えると日照不足も関係しているんでしょうねぇ。。。i-238
エチゼンクラゲはこの前ニュースで見ました!!
漁師さんたちにとっては本当に大変ですよねi-201
でも大量に発生しているのも、海の変化が原因なんでしょうか。。。心配ですi-181

2009.08.06  みゆき  編集

今回も、ちっちゃいのからおっきいの(ってもそrふぇほどでもないですが)まで、堪能しました~♪
いやぁ、それにしてもうみうしが可愛いですな
でも、冬の個体なンですね…ちょっと深い所ではまだまだ水が冷たいのは、やはりこの夏の日照不足からなンでしょうか
サンゴの育成とかにも影響ありそうなので、気になる所ではあります
そういえば、今年は件のエチゼンクラゲが結構な大群で発生しているとか…うーン、この冬もまた大騒ぎかしら…

2009.08.05  せな  編集

>大阪難波サマ

冬に潜ったときに、たくさんのウミウシたちと出会ったんですよ~!
かわいいですよねっっっi-237フフフ~♪
タツノイトコの様に細~い生物は結構いるんですよ~?
よくよく見ないと自分では見つけられないのですがっi-201
あと砂に隠れている魚も慣れないと見分けがつかないんですよ!
本当にうまく擬態しているな~と感心ですi-189

ちょっとでも海の魅力を伝えられたらうれしいです!
お褒めの言葉、ありがとうございますi-237

2009.08.05  みゆき  編集

神秘的

2本目も綺麗ですね。ウミウシは初めて知りました。i-276
拡大して見ましたが、とてもかわいいですね。i-237
タツノイトコは確かに細ーいですね。
タツノオトシゴならわかりますが・・・。
セイテンビラメはうまい具合に隠れることにビックリです。

様々な魚たちの写真を紹介していただき、ありがとう。
どの写真も素敵でしたよ。

2009.08.05  大阪難波  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

ブログを移行しました!!

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
Name;植原みゆき
Occupations;声優・ナレーター
アーツビジョン所属
プロフィールはこちら

趣味はスキューバダイビング!!!

FC2カウンター
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
◆Mail Box◆
ご質問などはこちらへ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
 

Copyright ©◇◆UeBlog◆◇. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

